人気ブログランキング | 話題のタグを見る

40歳のLOST&FOUND

そもそも

そもそも写真を撮り始めたのは、約4年前に子供が生まれてその時にちょうどデジイチがはやり始めた時期。まあ、よくあるパターン。KISSデジNとシグマの標準ズームを買って、3年ちょっとの間ひたすら子供の写真を撮り続けた。テクニックなど関係なし。とにかく「イイ顔」を記録することを目指して。

で、去年の夏。仕事が一段落し、さて、子供以外の写真を撮ってみたいな、と思った。でも何を撮ってよいかわからない。カメラを持って適当に外に出てみるが、これが全然楽しくない。そんな日々が続いたので、撮るのはお休みしてひたすらネットで写真を見まくった。HP、フォトコン、ブログ。。。いい写真がいっぱいあった。あまりに感動したので、毎日眺めていた写真もいくつかあった。

そんな中、たまたまある鉄道写真家のHPの日記にたどりついた。それまでは「鉄道写真」って、車両が走っている所謂「編成写真」のことだと思っていたが、こんな表現の仕方をする人がいるのか!こんな(感じの)写真をとってみたい!と思った。幸い、自宅から川を渡ったところに「銚子電鉄」という電車が走っているので、そこに通ってみた。

はまった。車両を撮るのも楽しいが、それにかかわるヒト、モノ、風景をいかに写しとめるか、奥が深いと思った。結局そのあとしばらく通うことになった。何を撮ったらよいかわからず悩んでいた日々が嘘のように、いまは何を撮っても楽しい。

今の自分の写真の楽しみ方って、わりと盛りだくさんだと思う。撮って楽しむのはもちろんのこと、撮った後に写真を作り込む楽しみ、プリントを見る楽しみ、他人の撮った写真を見る楽しみ、道具を探す・いじる・直す(壊す)楽しみ。1粒で5度おいしい、ってところかな。
そもそも_a0132635_222313.jpg

by 1969lost_found | 2009-06-24 22:10 | スナップ