人気ブログランキング | 話題のタグを見る

40歳のLOST&FOUND

あじさい

以前から撮ってみたかったあじさいを探しに出かけた。
実は、「あじさい」という好きな歌があって、そのイメージに合う写真を撮ってみたいと思っていた。たぶんすぐにはできないので、今回は場所探しという意味合いで、とりあえず佐原へ行ってみることに。

まず、朝6時に起きて佐原駅まで車で行き、そこから周囲を歩き回った。古い街並みをスナップしつつ、あじさいを探し続けた。
道すがら、結構な数のあじさいを見つけたけど、意外と健康的に咲いている。私のもっているイメージは、もっと暗くて冷たくて寂しいけど落ち着いた強さと安定感がある。。。

撮っていてわかったことは、花びらの色を出すことよりも、葉っぱの緑の方が断然難しいということ。それ次第で全体のイメージが大きく左右される。

マクロ写真も撮ってみたかったが、マクロレンズを持っていないので、手持ちで最も寄れるフレクトゴンで代用してみた。やっぱりまだまだ全然だめ。。。もっと勉強しよう。

結局たいしたものが撮れず、10時に帰宅し、家族で散歩に出かけた。いつもの公園で子供の自転車の練習をしていると、そこに地味にあじさいがさいていた。たぶん誰もその存在に気づいていない。ちょっといい感じ。しかも自転車通勤の途中にあるし。こんな近くにあったなんて。

今度、夜に撮りに行ってみよう。雨が降っていたらなおよし。

特に3枚目の写真。まだまだだけど、これが一番イメージに近いかな。今回は回折が怖くてF11までしか絞れなかったけど、今度は三脚使って、EF-S10-22でF22くらいまで絞ってバリバリのパンフォーカスで撮ってみたい。う~ん、楽しみ。
あじさい_a0132635_22334735.jpg
あじさい_a0132635_22335851.jpg
あじさい_a0132635_22341196.jpg
あじさい_a0132635_2234204.jpg

by 1969lost_found | 2009-06-24 22:37 | あじさい