人気ブログランキング | 話題のタグを見る

40歳のLOST&FOUND

stainless steel

今日はステンレス素材を撮ってみたくて、たまたま手元にあった自転車用のライトを撮ってみた。前回と違い、ストロボは使わず、昼白色の蛍光灯(いちおう5000Kらしい)のみで撮影。ホームセンターで買ってきたPPシートを重ね、光の強さを調整してみた。まずまずの出来かな。ただ、ストラップが黒で、背景も黒の色画用紙なので、くっきりと写らなかった。
しかも、背景の黒画用紙の軽く引っ掻いた跡がしっかりと写り込んでしまう。結構シビアだなあ。

で、調子に乗ってほかにステンレス素材はないかと考えあぐねて、思いついたのが、台所にあるスプーン、ナイフ、フォーク。同じように撮ってみた。
しかし、スプーンとフォークは先端が曲がっているため、三脚とカメラが映り込んでしまった。(コントラスト調整しているので黒くつぶれているが)やっぱり、写り込みのコントロールが重要なんだろうなと身を持って知った。
stainless steel_a0132635_22403287.jpg
stainless steel_a0132635_22404412.jpg

by 1969lost_found | 2009-07-06 00:01 | ブツ