40歳のLOST&FOUND

カテゴリ:感じたこと( 15 )

1枚

好きなものを好きなように撮り、気に入ったものだけを並べる。

見ず知らずの人が足を止め、「これいいですね!」といってお金を払ってくれる。

このためだけに2日間のほとんどを座ったまま待ち続ける。

たとえそれがKG版1枚だとしても。

a0132635_2203893.jpg

[PR]
by 1969lost_found | 2015-11-21 22:01 | 感じたこと

2011年振り返り

a0132635_18424674.jpg


今年も最後の作業、写真趣味の知人への写真年賀状がようやく完成しましたので、1年を振り返ってみます。

今年の目標:

①「自分」が撮りたい写真を撮る。
②写真展、写真集をもっと見たい。
③個展を開くための調査等の準備を行う。
④物欲はセコいものにとどめる。(笑)

①については、ちょっと危ない時期もありましたが、なんとかできたかな。
②については、まだまだ圧倒的に鑑賞の回数が足りません。
③については、今の自分の位置からの距離感がつかめました。
④については、どうでしょう。劣化更新を除き、なんとか耐え抜いたと言えなくもありません。

今年1年でもいろいろな気付きがありました。

-写真作品の「見方」が増えた。これは自分にとって最もインパクトが大きかった。また、「伝わる」ということについて思うところがあった。

-家族、鉄道以外にも、じっくり腰を据えて撮りたいものがいくつかできた。

その他にも小さな刺激がいくつもありました。

で、来年の目標です。

①テーマをいくつか設定し、撮り溜める。
②写真展、写真集をもっと見たい。(継続)
③個展を開くための調査等の準備を行う。(継続)
④これまで敬遠してきた活動に取り組む。
⑤持っている機材の能力を再度見直し、最大限に発揮するよう努める。

あれれ、1つ増えちゃいました。まあ、いいでしょう。

来年も楽しいことになりそうです。

それでは皆さん、よいお年を!
[PR]
by 1969lost_found | 2011-12-31 19:08 | 感じたこと

私はあなたに何をあげられるだろうか

a0132635_19562567.jpg


近所の公園
[PR]
by 1969lost_found | 2011-11-27 19:57 | 感じたこと

黄金コンビ

a0132635_243342.jpg


そういえば、最初はカメラ趣味だった。

勢いで買ってしまって、使いこなせなくて持てあまして、
なんとか使い続けるうちに、
どうすればよいのか見えてきたのは、
プリントを始めてから。

ふと思い立って5を撮ってみようと、
取り付けたのはplanar。。。
ひとしきりマニュアルレンズ遊びが終わって、
手元に残したのはこれだった。

この黄金コンビにふさわしい写真をいつか撮りたくて、
内省を繰り返す日々はまだ続く。。。
[PR]
by 1969lost_found | 2011-08-07 02:19 | 感じたこと

この国にしかできないこと

赤、青、黄、桃、緑、

真新しいカラーテレビの前に陣取って、

心躍らせた35年前。

あれから時は流れ、

次の世代に受け継がれた。

コツコツと積み上げたものと、

一人一人がもつ色を活かし、

総力を結集して困難に立ち向かう。

きっとそれはこの国にしかできないこと。

必ずやれるぞ、日本!


a0132635_16582370.jpg


なんだか力が湧いてきました!(笑)
[PR]
by 1969lost_found | 2011-07-18 17:22 | 感じたこと

再び

twitterにこんな書き込みがありました。

ラジオであるアーティストが語っていたこととして、

「知恵があるやつは知恵を出せ、

力があるやつは力を出せ、

金があるやつは金を出せ、

何もないやつは元気出せ。」

。。。

通常記事、再開します。
a0132635_20582914.jpg

[PR]
by 1969lost_found | 2011-03-19 20:59 | 感じたこと

曖昧さ

伝わるというのは、

心で感じて、

肚に落ちること。

曖昧さがあって、

意味が生じて、

共感できること。

自分の意図通りに、

伝えようとするのは、

エゴなのかも。。。

a0132635_20244818.jpg

[PR]
by 1969lost_found | 2011-02-10 20:28 | 感じたこと

2010年総括

昨日の記事で年内最終としようと思っていたのですが、今年のフォトライフの総括を忘れてました。
というわけで、今年の総括。

・春のミニ写真展は貴重な経験となった。鑑賞に耐えうるプリントというものを考えるきっかけになった。

・夏の写真展:「銀座鉄道」で、自分の致命的な弱点を知った。

・今後の目指したい方向が見えた。小さくても良いので、個展を開きたい。

・レンズ沼を卒業できた。(ホントか?)

・今年の目標の「きっちり撮る」は実践できたと思う。(まだまだ完成には程遠いが)


来年の目標は、

・「自分」が撮りたい写真を撮る。

・写真展、写真集をもっと見たい。

・個展を開くための調査等の準備を行う。

・物欲はセコいものにとどめる。(笑)

a0132635_12434894.jpg

では、改めて、みなさん良いお年を!
[PR]
by 1969lost_found | 2010-12-31 12:44 | 感じたこと

出口

出口だと思ったら、

そこは、

入口だった。

a0132635_21213833.jpg

[PR]
by 1969lost_found | 2010-08-26 21:22 | 感じたこと

消し去るもの

持っていたものが一つずつ失われ、

全てなくなったとき、

新たなものが忽然とその場に現れる。

そのとき初めて気づく。

今まで積み上げたもの全てが消し去るためにあったこと、

そして、

今まで蓄えた力全てがそのためであったことを。

a0132635_22212156.jpg


つまり、写真ネタ切れです。(大汗)
[PR]
by 1969lost_found | 2010-06-13 22:23 | 感じたこと