40歳のLOST&FOUND

子供スナップ

5/29は子供の親子遠足。今回は休みを取って参加することにした。少人数の遠足なので参加するときはだいたい写真係となる。まあ、好きでやってるんだけど。。。

で、今回はボディーとレンズを何を持って行こうか思案中。1年前は悩む余地などなかったが、道楽ゆえに機材が増えてしまった。贅沢だなあ。

やはり子供スナップは軽快に撮りたいので40DでJPEG撮りがいいかな。最近5DmarkⅡばっかりだったしな。

レンズは、EF-S10-22とEF70-200は確定。間をEF50mmの1.4か1.8。子供を撮るときは標準ズームは使わないようにしている。単に50mmが好きだからだけど、もう一つの理由として、動かなくなるから。

何を取るにもそうだが、特に子供撮りのときに動かなくなるのは致命的だと思っている。動きようがない広角域と望遠域はズームにして、あとは50mmで足を使って勝負!

だだ、最近、子供の速い動きに追い付けないプチメタボな自分が悲しい。。。
a0132635_22271864.jpg

[PR]
# by 1969lost_found | 2009-06-24 22:20 | 子供

相性

40Dがメイン機だったときに、50mmはEF50mm F1.4 USMを愛用していたが、開放でのパープルフリンジの問題があり、SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSMを購入した。

しかし、このレンズ、オートフォーカスが合わない。。。開放ではもう、ボケボケ。売り払うか修理に出すか決めかねていたところに、別の理由で5DmarkⅡを購入した。

試しに5DmarkⅡにつけてみたところ、ドンピシャ!まるで別物のように生まれ変わった。
(っていうか、レンズは全く変わってないんだけど。。。)

かくして、SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSMは5DmarkⅡ専用としてその地位を確立することになりそう。
ちなみに、40DではEF50mm F1.4 USMとEF50mm F1.8 IIを使い分けている。そのへんの話はまた今度ということで。。。
a0132635_2226586.jpg
a0132635_2226158.jpg

[PR]
# by 1969lost_found | 2009-06-24 22:16 | 機材

機材

最初なので一応機材の紹介を。

EOS5DmarkⅡ
EOS7D
EOS50D 売却
DP2 売却
DP1 借用中
GXR 売却
EOS40D 売却
EOS20D 売却
EOS3 売却
PowerShot S90 退役
PowerShot S120
FUJIFILM X-Pro1

EF28mm F2.8 売却
EF50mm F1.4 USM 売却
EF50mm F1.8 II 破損
EF50mm F1.8 II
EF24-105mm F4L IS USM
EF70-200mm F4L IS USM
EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM 売却
TAMRON SP AF28-75mmF/2.8 XR Di
TAMRON AF18-270mm F/3.5-6.3 DiII VC 売却
TAMRON 18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD
SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM
Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZS + ハンザマウントアダプター(EF)
Carl Zeiss Jena MC Flektogon 35mm F2.4 + ハンザマウントアダプター(EF)
Super-Multi-Coated TAKUMAR 28mm F3.5 + ハンザマウントアダプター(EF) 売却
Super-Multi-Coated TAKUMAR 55mm F1.8 売却
EBC FUJINON 55mm F1.8 + 近代インターナショナルマウントアダプター(EF) 売却
RICOH LENS S10 24-72mm F2.5-4.4VC 売却
GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO 売却
GR LENS A12 28mm F2.5 売却
FUJINON SUPER EBC 35mm F1.4
[PR]
# by 1969lost_found | 2009-06-24 22:13 | 機材

そもそも

そもそも写真を撮り始めたのは、約4年前に子供が生まれてその時にちょうどデジイチがはやり始めた時期。まあ、よくあるパターン。KISSデジNとシグマの標準ズームを買って、3年ちょっとの間ひたすら子供の写真を撮り続けた。テクニックなど関係なし。とにかく「イイ顔」を記録することを目指して。

で、去年の夏。仕事が一段落し、さて、子供以外の写真を撮ってみたいな、と思った。でも何を撮ってよいかわからない。カメラを持って適当に外に出てみるが、これが全然楽しくない。そんな日々が続いたので、撮るのはお休みしてひたすらネットで写真を見まくった。HP、フォトコン、ブログ。。。いい写真がいっぱいあった。あまりに感動したので、毎日眺めていた写真もいくつかあった。

そんな中、たまたまある鉄道写真家のHPの日記にたどりついた。それまでは「鉄道写真」って、車両が走っている所謂「編成写真」のことだと思っていたが、こんな表現の仕方をする人がいるのか!こんな(感じの)写真をとってみたい!と思った。幸い、自宅から川を渡ったところに「銚子電鉄」という電車が走っているので、そこに通ってみた。

はまった。車両を撮るのも楽しいが、それにかかわるヒト、モノ、風景をいかに写しとめるか、奥が深いと思った。結局そのあとしばらく通うことになった。何を撮ったらよいかわからず悩んでいた日々が嘘のように、いまは何を撮っても楽しい。

今の自分の写真の楽しみ方って、わりと盛りだくさんだと思う。撮って楽しむのはもちろんのこと、撮った後に写真を作り込む楽しみ、プリントを見る楽しみ、他人の撮った写真を見る楽しみ、道具を探す・いじる・直す(壊す)楽しみ。1粒で5度おいしい、ってところかな。
a0132635_222313.jpg

[PR]
# by 1969lost_found | 2009-06-24 22:10 | スナップ