40歳のLOST&FOUND

タグ:DP2 ( 21 ) タグの人気記事

wedding

ともに苦労した後輩の結婚式。
a0132635_0102085.jpg

a0132635_0103738.jpg

a0132635_0105376.jpg

よかった、本当に。。。
おめでとう!
[PR]
by 1969lost_found | 2010-02-21 00:12 | スナップ

画期的なミニ三脚の使用法?

先日、アメ横をDP2とKTS&ミニ三脚でスナップしてきました。
その時に気がついた画期的な使用方法をご紹介します。
コンデジ使用の時に絶大なる効果を発揮します。

とってもカンタンです。

まずはこちらをご覧ください。

私のセットもほぼ同じです。雲台は色違いの赤で、もうひとサイズ小さい40、脚は全く同じものを使っています。(ちなみに、この記事の3人のうちの1人はワタシです。汗)

次に使用方法ですが、

①コンデジの三脚穴に雲台&三脚を取り付ける。
②コンデジのボディーを両手で持つ。このとき、両親指はボディーの底にあてがう。三脚の脚はどこにも付けず、ぶらぶらさせておく。
③そぉ~っとレリーズボタンを押す。

以上です。

。。。

ただこれだけです。
a0132635_2039298.jpg

でもね、これがとってもいいのですよ。雲台&三脚の重みですごく安定します。
手ぶれが起きにくいのです。

DP2は手ぶれ補正がついていないし、高感度も強くないので、昼間でもスローシャッターを使わざるを得ないことが多くなります。なので、最近はミニ三脚を使うことが多くなりました。手持ちの時は仕方がないので2秒タイマーを併用して、息を止めてそぉ~っと撮ってました。(だったらデジイチ使えよ、って感じですが。笑)
で、スナップするときはDP2に三脚をつけたまま、脚を縮めた状態で、ストラップを首にかけて移動したりするわけです。そうすると、結局めんどくさくなって、脚を伸ばさずに手持ちでパチリと。。。
するとどうでしょう。手ぶれしないんですよ。1/50 OK、1/15 OK、1/8 OK。。。なんと、1秒までOKでした!
両親指で下からしっかり支えるので、レリーズ時の下向きの力がきっちり吸収できるというわけです。

あと、さらに言えば、脚は少し伸ばしておいたほうがより安定するような気がします。
上向きアングルの撮影では、雲台の首を緩めて上に向け、三脚の脚が鉛直方向に向くようにしてから締め付ければOK!下向きアングルの場合も同様です。
コンデジでの手ぶれ問題という、私にとっての大きな課題が一つクリアされました。

是非お試しください!(えっ、もう知ってた?)
[PR]
by 1969lost_found | 2010-02-09 20:52 | 撮影方法 | Comments(8)

ごちゃごちゃです。

でも、銀座よりも性に合ってます。(笑)
今回、私にとって画期的なミニ三脚の使用方法を発見しました。
追ってご紹介します。
a0132635_10151161.jpg

a0132635_10153070.jpg

a0132635_1015435.jpg

a0132635_10155733.jpg

それにしてもDP2のWBって難しい!
[PR]
by 1969lost_found | 2010-02-07 10:17 | 街スナップ | Comments(4)

新宿Night

a0132635_22282390.jpg

a0132635_22284258.jpg

a0132635_22285468.jpg

歌舞伎町で三脚立てて撮影していたら、黒服のおにいさんたちから鋭い視線をいただきました。(苦笑)
[PR]
by 1969lost_found | 2010-01-21 22:30 | 街スナップ | Comments(8)

フォルム

新宿東口にて。
a0132635_2131319.jpg

[PR]
by 1969lost_found | 2010-01-18 21:31 | 街スナップ | Comments(6)

寒いですね

朝は寒いですね。自転車こぐのはつらいです。
でも、とても気持ちいいです。
a0132635_2145164.jpg
a0132635_21452975.jpg

[PR]
by 1969lost_found | 2010-01-07 21:45 | スナップ | Comments(8)

築地~佃島(1)

RING CUBEで写真展を見て、築地~佃島をスナップしてきました。

a0132635_22112518.jpg

a0132635_22123537.jpg

a0132635_22125190.jpg

a0132635_2213910.jpg


築地の場外市場を歩いていると、日本ではなく、中国や韓国の市場を歩いている錯覚に陥りました。
シンガポールのチャイナタウンにも似ているかな。まぎれもなくバリバリの日本なんですけど、なんでだろう。。。

~その(2)へつづく~
[PR]
by 1969lost_found | 2009-12-27 22:16 | 街スナップ | Comments(6)

楽しい組み合わせ

これがやりたかったんです。

a0132635_18365177.jpg

a0132635_18373814.jpg

a0132635_183822.jpg


マイブームになりそうな予感。。。
[PR]
by 1969lost_found | 2009-12-24 18:39 | スナップ | Comments(8)

陳列

巣鴨地蔵通り商店街です。

ごちゃごちゃしたものに惹かれます。
a0132635_21104634.jpg

a0132635_2111369.jpg


おしゃれなランチより定食屋に入ってしまいます。
a0132635_21112016.jpg


次の日曜日、もう一度都電荒川線です。
いろいろ練習してみようと思います。
[PR]
by 1969lost_found | 2009-12-16 21:17 | 街スナップ | Comments(6)

電車の仇を地蔵で

都電が続いたので、途中下車して巣鴨のとげぬき地蔵へ行ってみました。

DP2
a0132635_212726.jpg


5DmarkⅡ+A09
a0132635_212866.jpg

a0132635_21284052.jpg

[PR]
by 1969lost_found | 2009-12-14 21:29 | 街スナップ | Comments(2)