40歳のLOST&FOUND

タグ:EOS50D ( 21 ) タグの人気記事

憩い

a0132635_23424327.jpg

a0132635_016240.jpg

a0132635_2343174.jpg


井の頭公園にて。
[PR]
by 1969lost_found | 2010-05-24 00:16 | スナップ

自転車にのって

a0132635_19304877.jpg
a0132635_1930582.jpg

[PR]
by 1969lost_found | 2010-05-16 19:31 | 家族

京浜東北線

久しぶりの鉄道写真。

a0132635_142487.jpg

しっかり練習してきました。
[PR]
by 1969lost_found | 2010-05-03 01:05 | 鉄道スナップ

YOKOHAMA~vol.1~


a0132635_23265522.jpg

a0132635_23271332.jpg

a0132635_23272722.jpg


一通り廻るには、当分時間がかかりそう。。。
[PR]
by 1969lost_found | 2010-04-25 23:28 | 街スナップ

新しい街

a0132635_2052458.jpg
a0132635_20525746.jpg
a0132635_2053929.jpg

[PR]
by 1969lost_found | 2010-04-17 20:53 | 街スナップ

講評

本日は、EOS学園:鉄道情景スナップ講座:銚子電鉄編の撮影実習作品講評会でした。

①「青が往く」
EOS50D + EF-S10-22mm F3.5-4.5 USMの12mm
ISO200 1/50 F22 (高輝度側諧調優先ON)
画像処理:明るさ、コントラスト、シャープネス調整
a0132635_226567.jpg

全体的にモヤモヤしてしまった。手ぶれか?と質問しましたが、「回折」とのこと。要は絞りすぎ。
シャッタースピードを下げるために絞ったのだろうが、広角では低い絞り数値でも回折が目立ちやすい。絞りこんでパンフォーカスにしてるつもりで見るので厳しい目でみるため。望遠ではボケが出やすい分相対的にピントが合っている部分がよく見えてしまう。NDフィルターを買うべし。

高輝度側諧調優先を使うなら、スローシャッターで明るめに撮って、現像時に暗く落とすという手法もある。
あとは、どこを見せたいかによるが、一つの手法として、コントラストを上げるか、黒レベルを上げて影をもう少し暗くする(ディテールを失わない程度に)ことにより、ハイライトのキャベツを引き立たせるのも手。
下のプラットフォームのラインの傾きについて、左側の下をもっとつめるて際立たせるとよい。

講座の帰りに●ックカメラでNDフィルターとステップダウンリングを買って帰りました。(笑)

②「(題名検討中)」
EOS50D + EF-S10-22mm F3.5-4.5 USMの12mm
ISO400 1/200 F8.0 -1EV ピクチャースタイル:モノクロ、フィルター効果:グリーン
画像処理:ガンマ、シャープネス調整
a0132635_2263718.jpg

純正絹目用紙と純正プレミアムマット紙それぞれにプリントして持参しました。
どちらがよいかは好みによるが、紙の地の色を活かすようにカラーを微調整しながらプリントするよい。純正絹目用紙に最適なプリンタドライバーがあるとのこと。後で教えてもらいます。

ちなみに家でプリントした時は絹目のほうがよいと思ったのですが、教室でみるとマット紙もなかなか良かったです。光源により見え方がかなり変わるのですね。高コントラストが好みなら絹目、諧調重視ならマット紙、といったところでしょうか。

③「(題名検討中)」
EOS5Dmark2 + Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZS
ISO200 1/800 F6.3(くらいか?) -2/3EV 三脚使用、ライブビューでMF
画像処理:明るさ、WB、シャープネス調整
a0132635_2272989.jpg

左の架線が入っているのがよい。ねじれもメリハリが出てよい感じ。この架線があるので、目線が左下のハイライトに導かれる。空と看板のバランスは変えたほうがよいかの問いに対し、架線の効果を消さないようにしたほうがよい、構図的には削るところはないのでは、とのこと。
この諧調は、マット紙でプリントしても面白いかもよ。

今回も、受講者のみなさんの素晴らしい作品を見せていただくことができました。私は何度も銚子電鉄に通っているのですが、あっ、と思う視点があったりして、奥深さを再認識した講評会でした。

これで、今期のEOS学園受講はひとまず終了の予定です。またしばらく一人で修業しますです。
[PR]
by 1969lost_found | 2010-02-06 22:11 | 講座

また3枚

今週土曜日のEOS学園:鉄道情景スナップ講座:銚子電鉄編の講評用プリントが出来上がりました。
今回は珍しく、早めに仕上がりました。(笑)
反省材料が1枚、お気に入りが2枚です。
お気に入りの2枚はプリントもいい感じだと思っています。
(画像は2/6のエントリー↑へ移動しました。)
[PR]
by 1969lost_found | 2010-02-04 20:48 | 鉄道スナップ

追憶

a0132635_19295463.jpg

a0132635_1930673.jpg
a0132635_19302129.jpg


現在、プリントと格闘中です。
[PR]
by 1969lost_found | 2010-01-29 19:31 | 鉄道スナップ

過ぎたるは

とてもよい天気でした。
実習中は超広角を主体に撮影しました。
現像作業中ですが、天気よすぎで苦労してます。結構困ってます。(汗)
a0132635_22333536.jpg

a0132635_2234373.jpg

a0132635_22342482.jpg

[PR]
by 1969lost_found | 2010-01-24 22:35 | 鉄道スナップ

デビュー?

本日はEOS学園:鉄道情景スナップ講座:銚子電鉄編の撮影実習でした。
天候にも恵まれ、とても楽しく収穫の多い一日でした。
実習は犬吠駅で解散となったのですが、ついでにドラマに出演してきました。
(ホントですってば!)

白いコートが沢口◎子さん、茶色のコートが佐◆藍子さんです。
ノーファインダーで撮影したのでお見苦しい点はご容赦を。

撮影結果はさておき(笑)、取り急ぎ報告です。
a0132635_20514568.jpg

a0132635_20515823.jpg

[PR]
by 1969lost_found | 2010-01-23 20:54 | 講座