40歳のLOST&FOUND

タグ:TAMRON 18-270 3.5-6.3 Di II VC ( 13 ) タグの人気記事

1252

a0132635_20464687.jpg

[PR]
by 1969lost_found | 2010-10-13 20:47 | 鉄道スナップ

蒸機のように

a0132635_22161815.jpg


残念ながらプリントには至りませんでした。。。

ところで、秋といえばリサイクルの季節です。(意味不明)
[PR]
by 1969lost_found | 2010-10-06 22:17 | 鉄道スナップ

茜雲

a0132635_2052623.jpg


琴平電鉄琴平線
[PR]
by 1969lost_found | 2010-09-19 20:52 | 鉄道スナップ

札所

a0132635_22373744.jpg

a0132635_22375048.jpg

a0132635_2255869.jpg


八十六番札所 志度寺にて
[PR]
by 1969lost_found | 2010-09-18 22:38 | スナップ

成り行きで

逃れられない運命を受け入れることになりました。(笑)
a0132635_21363853.jpg

[PR]
by 1969lost_found | 2010-06-26 21:40 | 機材

YOKOHAMA~vol.1~


a0132635_23265522.jpg

a0132635_23271332.jpg

a0132635_23272722.jpg


一通り廻るには、当分時間がかかりそう。。。
[PR]
by 1969lost_found | 2010-04-25 23:28 | 街スナップ

新しい街

a0132635_2052458.jpg
a0132635_20525746.jpg
a0132635_2053929.jpg

[PR]
by 1969lost_found | 2010-04-17 20:53 | 街スナップ

追憶

a0132635_19295463.jpg

a0132635_1930673.jpg
a0132635_19302129.jpg


現在、プリントと格闘中です。
[PR]
by 1969lost_found | 2010-01-29 19:31 | 鉄道スナップ

結果

EOS学園鉄道情景スナップ講座銚子電鉄編の第1回目(講義)を受けてきました。

①「朝日を浴びて」
EOS50D + EF70-200mm F4L IS USMの200mm
ISO400 1/320 F4.0
画像処理:明るさ+0.5EV、WB、ガンマ調整
a0132635_21595744.jpg


前回の小湊鉄道同様、足回りが暗く落ちることが気になっていました。レイヤー合成で足回りだけ明るくしたりもしてみたのですが、荒れ荒れになってしまったため、結局やめました。ただ、冬の朝7時に撮影したので、その空気が表現できるようにWBの調整に注意しました。パンタグラフを入れたカットも撮ったのですが、こちらを選びました。

講評:パンタを切ったのはよい。入れてしまうと迫力がなくなる。逆に車体の上をもっと切ってもいいくらい。縦位置でパンタを入れると砂利が写らなくなり、冷えた空気が写らなくなる。パンタを切ったことにより、砂利に目がいく。あとは、車体右端に電柱が重なってしまった。どちらかにずらすべき。

直感的にパンタを切った方を選んだのですが、こういう理屈を事前に考えて撮れるようになりたいものです。

②「灯り」
EOS40D + EF-S10-22mm F3.5-4.5 USMの13mm
ISO100 6秒 F9.0
画像処理:明るさ+0.7EV、WB、ガンマ調整、空部分と屋根裏部分を明るさを変えてレイヤー合成
a0132635_22223130.jpg


飛ばさないように、潰さないように気を使った結果、PHOTOSHOPでレイヤー合成しました。結果、トビツブレ回避は意図通りにできたのですが、何か写真ではなく絵みたいな感じになっちゃいました。あとは、空と屋根の比率と地面を入れるべきだったかどうかといった疑問がありました。

講評:現場でどう見えるかよく観察して、それに応じて画像処理すること。その時の印象が大切。空と屋根の比率、地面を入れるかどうかは、結局どこを見せたいかによる。この場合なら、空をもっと入れてもよい。超広角ズームのワイド端は描写に無理があるので、おいしいところを探って使うとよい。現像はよくできていると思う。

撮影時にどう表現したいかがとても重要ということですね。実はこの画像、2008年9月に撮影したまま現像もせずに眠っていたものを今回ように引っ張り出してきました。(汗)

③「静かな時間」
EOS50D + AF18-270mm F/3.5-6.3 DiⅡVC (Model B003)の270mm
ISO400 1/200秒 F8.0
画像処理:明るさ-0.7EV、コントラスト、ガンマ調整、庚申塚の看板のみを明るくしてレイヤー合成
a0132635_22282438.jpg


最近のお気に入り画像です。プラットホームと車両の空間がとてもいい感じでした。人が乗り降りしているカットも撮りましたが、こちらを選びました。プリントも思った通りに仕上がったと思います。

講評:プラットフォームと車両の空間を見せたいということが伝わる。車両をもう少し多めに入れて、空間を左に寄せてもよい。それにより、赤いストップランプの右側のヘッドライトがもう少し多めに写る。全部入れてはダメ。くどい。窓の周りの緑枠と赤丸のヘッドランプのバランスがよい。このレンズ、よく写るね。

このプリント、気に入ってます。A3ノビにしちゃおうかな。。。

というわけで、1月23日土曜日が、銚子電鉄の撮影実習です。
長文失礼しました。
[PR]
by 1969lost_found | 2010-01-16 22:36 | 講座

基本

a0132635_23554938.jpg

今年も運動会シーズンが終わりました。
結果は。。。残念な写真を量産。(涙) 昨年から進歩してない!
目の前の形をブレがなくクリアーにきっちり写すことの重要性を痛感しています。
いくらカッコいい構図を作ったとしても、ピンボケ・手ブレ・被写体ブレじゃあね。。。
ましてや色表現なんてその次の話。

今までどちらかというと敬遠してきた車両の走行写真に真面目に取り組んでみようと
思っています。鉄ではなくプチ鉄として。
その先に答えがありそうな気がしてます。
う~ん、やることいっぱいあるぞ~っ!
a0132635_005075.jpg

[PR]
by 1969lost_found | 2009-10-27 00:02 | 撮影方法