人気ブログランキング | 話題のタグを見る

40歳のLOST&FOUND

元気が出る鉄道写真2011 ~振り返り(3)~

さて、最後の1点はこれです。
元気が出る鉄道写真2011 ~振り返り(3)~_a0132635_22481151.jpg


この画はここでアップしたものなのですが、今回の写真展のために撮りに行ったものです。ですが当初は出展しないつもりだったんです。なぜか?・・・ブレているのです。手ぶれではなくカメラブレ、いや地面ブレ。

車両のヘッドライトで輝くレールを、望遠で圧縮して撮影したのですが、撮影データは以下の通りです。
ISO       800
シャッタースピード 1/6
絞り       F6.3
マニュアル露出
焦点距離    200mm+×1.4エクステンダー (APS-Cなのでフルサイズ換算焦点距離 : 448mm )
マニュアルフォーカス

江ノ電の併用起動で撮影したので、近くを大型車が通ると、地面が揺れるのです。ISなんてほとんど効きません。何枚撮っても、輝いている部分のレールがブレるのです。

苦肉の策として、三脚を使用してみました。いつものこれです。まじめに撮影に行くときはだいたい持っていく(大きなのはまず持っていかない)ので、今回もこれを使用してみました。

ご存知の通り、この三脚、脚がとても細いのです。体重をかけるとしなります。ん?しなる?これ使えないかな?ということで、三脚に取り付けたカメラを両手と額で押さえつけてみました。ぐわんぐわん上下します。まるで硬いスプリングのように。・・・これがね、いいのです。大型車が通って地面が揺れたときにクッションとなって揺れを吸収してくれるのです。これとISを併用してなんとか撮ったが冒頭の画です。

レール部分を拡大して見るとこんな感じです。
元気が出る鉄道写真2011 ~振り返り(3)~_a0132635_2344929.jpg


それでもブレてますね。(汗)

もう1点撮影時に気をつけたのは、ゴーストです。ヘッドライトの光でおっきなのが出てしまうのです。いろいろ試した結果、ヘッドライトの中心点から少し下にフレームを下げれば発生しないということがわかりました。なので冒頭の画では微妙にライトが写って(切れて)ます。

最終的にA4でプリントして見た結果、自分の中ではブレも許容範囲でしたので、予定を変更して出品となりました。

今回の「元気が出る鉄道写真」というテーマは難しかったです。自分としてどう解釈するのか?元気が出る画柄?人物を絡めた画?どうなんでしょう。・・・
まずは出展する「自分自身が元気になれる画」であるべきかなと。自分が元気になれる画とは、「また行ってみたくなる、撮ってみたくなるような情景」・・・そんな風に考えてみました。

次回以降、山形鉄道で撮影した画を紹介したいと思います。

~ 完 ~
by 1969lost_found | 2011-11-13 23:19 | 鉄道スナップ