人気ブログランキング | 話題のタグを見る

40歳のLOST&FOUND

KTS PRO40

久しぶりに機材ネタを。

先日購入したKTS PRO40についてのインプレッションのリクエストをいただきましたので、以下にご報告いたします。
開発経緯等については広田泉先生のブログに掲載されていますので、こちらを参照ください。

まずは、外観から。
KTS PRO40_a0132635_23333958.jpg

KTS PRO40_a0132635_2333569.jpg

KTS PRO40_a0132635_23341030.jpg

KTS PRO40_a0132635_23342853.jpg

KTS PRO40_a0132635_23344245.jpg


美しいです。飾って眺めたいくらいです。
ですが、機材は使い倒してナンボですから、いろいろと試してみました。
3枚目ですが、縦位置撮影用に倒すための切り欠きは一方向にしかついていないので最初戸惑いました。
5枚目は三脚側から見た画像ですが、U1/4-U3/8ネジ変換アダプターが付属しており、国内外の三脚に対応可能となっています。ちなみにこのアダプターを付けたまま、最初にしょぼい一脚に装着したところ、アダプターだけ一脚側に置き去りになり、取れなくなっちゃいました。(涙) アダプターは追加で量販店で購入しました。

私のメインの使い方は、今のところ、
  ・5Dmark2+プラナー1.4/50 でライブビューMF、絞り込み撮影
  ・DP2 でライブビューMF、絞り込み撮影
が主な用途ですので、小型三脚、小型雲台で事足ります。ちなみに手持ちの三脚は、
  ・Velbon Geo Carmagne E445L  (使用割合60%)   
  ・Velbon Sherpa Active(ULTRAMAXiM) (使用割合30%)
  ・SLIK ABLE400 DXLE (使用割合10%)
であり、Velbonの2台は、PRO40とのバランスもとてもよいです。

なお、KTS雲台の耐荷重を調べたところ、
   PRO40 :  6kg
   PRO50 :  8kg
   PRO60 : 10kg
だそうです。

そこで、手持ちの機材を最大限積んで耐えられるか、試してみました。
   ・5Dmark2+バッテリーグリップ
   ・EF70-200 F4L+エクステンダー×1.4+三脚座
   ・サンパック小型クリップオンストロボ+ブラケット+オフカメラシューコード
   ・単3電池計8本
しめて3.3kg。これ以上の組み合わせは思いつきませんでした。。。10kgっていったいどんだけだよ!
私個人としては絶対にありえない組み合わせです。
全然関係ないですが、こんなことやって遊んでいたら、子供のころに手持ちのミクロマンをすべて合体させて楽しく遊んだことを思い出しました。(爆)

せっかくなので記念写真を。
KTS PRO40_a0132635_2335102.jpg


この細い首とちっちゃなボールでがっちりと固定されています。
KTS PRO40_a0132635_23353074.jpg

KTS PRO40_a0132635_23354479.jpg


ブツ撮り用の白パネルを後ろに置いてきっちり撮ろうとしたのですが、被写体が大きすぎてはみ出してしまい、あきらめました。(汗)

軽くひねるだけで確実に止まり、この重量ではびくともしませんでした。少し首を下に傾けても微動だにせず、三脚の方がひっくり返りそうになる始末。

PRO50も導入しようと思っているのですが、私の用途ではPRO40でも全然問題なさそうです。
また、巷では、この雲台にクイックシューをつけるのがはやりのようですが、中間接続部があると固定の信頼度が低下する懸念があります。確かに便利なのでしょうが、あまり付け外しもしないし、精度の高い作りを楽しみたいので、当分クイックシューは無しで行く予定です。
by 1969lost_found | 2009-12-30 23:41 | 機材